銭金SP

伊集院さんやくりぃむしちゅーが出演しているというので、いつも見よう見ようと思いながら見逃してきていた。今回はスペシャルということでサポーターもフルメンバーらしく、またゲストにウッチャンが出るということでしっかり録画。
あ〜!なんで今まで見逃してきたんだおまいさんよぉ、と悔むほど贅沢におもしろかった。風呂シーンとかペロ〜ンとか東MAXってのはこれですか姉さん!と感動して手を叩いてしまったほど。あとウッチャンが思った以上に番組に参加していたようで、その点も安心(芸歴20年なのにまだ心配)。
中でも期待していたのは伊集院さんとウッチャンのからみ。実際はそれほど多くからんでいなかったけど、水風呂に驚いた伊集院さんが風呂から飛び出すという場面を見てウッチャンが「(伊集院くんのことは)昔から知ってるけど、あんなに速く動く伊集院くんを見たの初めて」と言っていたのが妙にうれしかった。
VTRは見ていてそのビンボーぶりに「ぉぇ」となるものもあったけど、どれもサポーターとビンボーさんのキャラが面白くて楽しめた。有田さんが紹介していた発明おじいちゃんのカンガルーロボも無駄すぎて面白かったし、大木さんが紹介していた鬼演出家も、そのビンボーさが虚しいながらも飛び出すアフォリズムがなかなかだった。PigからBigに・・・あぁなるほどね!みたいな。 一番笑ったのがボロ家で床を踏み抜いてしまった伊集院さんが、しばらくは何事もなかったようにふるまっていたのに、ふとした沈黙の中「・・・ごめん」とつぶやいたところ。間が絶妙。
VTRが流れているあいだ、ずっと右上にスタジオの出演者の小窓が表示されているのだけれど、そこにウッチャンが映るたびにそちらばかり気になってしまって、結局どういうレポートだったのかわからずにもう一度見直したりもした。バカだ私は。でもそういうことってありますよね?たとえば漫画を読んでいるときに、ページの端に書いてある作者のコメントに気をとられて、次のコメントを探してページをめくってるうちに漫画の内容がなんだったかわからなくなってしまったというようなこと。ないか。ないですよね。ないです。
審査結果を発表するウッチャンの小ボケにサポーターたちが無反応だったのが少し気になるところだけど(なんかみんな疲れた顔してた。まぁ疲れてるんだろうけど)、全体的にみんな楽しそう。特にネプチューン3人の、ウッチャンを前にして顔がしまらない様子を見て、私の頬もゆるみっぱなしだった。
ところでペロ〜ンの由来ってなんでしょうか。
あと伊集院さんと渡辺満里奈さんが同じスタジオにいるという状況が一瞬信じられなかった。いろんな事情で。