哲ちゃんと冬の海

本日放送の『てんこもり』(テレビ朝日)を見ていて驚いた。出川哲朗が冬の海でアワビ漁に挑んでいたのである。
番組は、局の映画『恋人はスナイパー』を宣伝すべく「主演のウッチャンに高級中華をごちそうしたい!」として、冬の海で出川&勝俣がアワビ漁をするという内容。企画内容もメンツも、特にこれといって驚くようなことはないのだけれど、しかしこの出川哲朗アワビ漁シーン、私は昨日も見ていた。『ぐるナイ』(日本テレビ)で。
昨日の『ぐるナイ』「ゴチになります!」は六本木ヒルズ内の高級中華料理店でおこなわれていた。ゴチメンバーの中には以前レギュラーだった出川哲朗の姿はない(番組ルール上、何度も最下位になった者はレギュラーからはずされるらしい)。
番組は進み、国分太一か誰かがアワビ料理を注文したところ、進行役のアナウンサーが「本日のアワビは特別なんです」と言って、突然VTRに切り替わった。
画面はどこかの海。その波間から海坊主のように頭が出てきて、なにやらわめき声が聞こえる。VTRを見ているナイナイたちが「何?誰?」と騒ぐ中、海に浮かぶ頭が振り向くとそれは出川哲朗。手にはアワビ
VTRはその数秒で終わり、見ていた出演者も「・・・えっ!?」と言葉を失っていた。ナイナイ岡村は「(導入となるシーンも)いろいろたくさん撮ったんでしょうけど・・・」と言い、ゲストの今田耕司も「本人、オンエア見てビックリしてるやろなぁ・・・」とつぶやいていた。
私は「まさか同じVTRを局越えして使い回しているのではあるまいな」と一瞬疑い、『てんこもり』で冬の海にもぐる出川を目を凝らして見てみたのだが、どうやら「ゴチ」のVTRとは違う格好だったので、やはり別々に撮影されたものなのだろう(それぞれのロケ地は失念)。
どちらの企画やロケが先だったのかなどはどうでもいいことで、とりあえず番組制作者というのは誰もが同じようなことを考えるものだ、とわかった。あと同じ時期に同じような仕事を引き受けてくる出川のマネージャーのすごさというか節操のなさなども。しかし先月40歳を迎えた出川哲朗、このヒトはこれからもこんな感じなんだろうなぁ…などと思うと、妙に心強い気がしないでもない。しないけど。
ちなみに出川と一緒に冷たい海に放り出された勝俣は「俺ら、いつまでも若手っすね」とこぼし、また番組の最後に料理を内村に届けた際「このアワビ、出川さんと勝俣さんが捕ったんですよ」と紹介されると、そこに居合わせたさまぁ〜ずの2人は「僕らは一生(そういう仕事から)卒業できないかも」とコメントしていたのが、哀しくて面白かった。