プロの動脈。−芸人山脈−(日本テレビ)

司会:今田耕司山口智充楊原京子
ゲスト:間寛平千原兄弟おぎやはぎ中川家清水ミチコ大木こだま・ひびき友近/かつみ・さゆり

【もうイヤ!あんな仕事】

  • 中川家「営業中の散髪屋での漫才」

ある散髪屋の1周年記念として呼ばれたらしい。店は狭く椅子も3台程度で、客は鏡越しに中川家の漫才を見ていたそうな。しかも控え室はタオル乾燥室。口中をカラカラにさせながらタオルの間で店の理容師さんのシフト表を見ながら時間をつぶしていたとのこと。2ステージ。事務所が持ってきた仕事で、ギャラはいまだに未払い。

サウナ風呂のオーナーが主催者で、てっきり風呂の外の控え室で漫才するものとばかり思っていたら「こちらです」と言われてサウナの中に入れられたんだとか。スーツのままで。客も汗だくでダラーッとしていて、オチまで聞いていかずに出て行ったりまた新しい客が入ってきたり。ネタ1本約15分。2ステージ。ひびき氏が直に取ってきた仕事(?)。

流れるプールのプールサイド(台らしきものすら用意されていない)で、しかも私服での漫才だったので「単に素人が漫才の練習をしているという状況」(矢作)。おぎやはぎの芸風だから余計に素人っぽく見えそう。客がどんどん流れていってしまうのでネタもろくに聞いてもらえず、客いじりしてもやはり「客もネタも流れていってしまうよなぁ」(今田)。
ぐっさんたちも流れるプールでの営業体験があるらしく(意外にこの営業は多いらしい。古くはツービートもやったらしい)みんなが流れていく中でひとり、男の子がプールのへりにしがみついて真剣に聞いていてくれていたんだとか。ぐっさんも嬉しくなってその男の子に向けて一所懸命にネタをやったのに、とうとう彼も力尽きて手を離してしまい、オチを聞かないまま流れていってしまったというせつない思い出。

朝8時半から1日に7本連続で営業移動をしたという。食事休憩が取れず、マネージャーに「最後の営業先で食事が出るから我慢しろ」と言われていたのでその間まったく飲まず食わずで7本目を終え、やっと食事にありつけると思って楽屋に戻ったらちくわが2本だけ置いてあったらしい。しかも器は屋台で使うような白いスチロール製の皿・・・。
しかし一方で「対応が丁寧すぎても困る」という話題に。千原兄弟が先日学園祭に出たという大学でも「おカサをお持ちいたします」「お荷物をお持ちいたします」と度が過ぎるほど丁寧で、ひどくなると「こちら、道が少々くぼんでおります」などの案内まであったとか。 中川家も学園祭に行った際はトイレもついてこられて前で待たれたり、誰も騒いでないのに過剰な警備をしてくれたり(ぐっさんいわく「空手部が普段も着てないような空手着を着てSPっぽくしてる」)、楽屋からいつまでも出て行かずに会話をずっと聞いていたり・・・と、学園祭の不満は出る出る。まぁ学生たちも慣れないながら失礼をしてはいけないとがんばる姿勢が半分と、単純にタレントのそばに関わっていたいというミーハー心が半分あるんでしょう。わかりますが、あんまり責めないであげて、という感じ。でもタレントってけっこう薄い待遇の中で仕事してるみたいだから、それを初めて目の当たりにした人はたしかに不安になるかも。
また体力的にキツイ仕事として、今ちゃんが7〜8年ほど前にやっていたダウンタウンの番組(おそらくテレビ朝日『かざあなダウンタウン』)において、毎週、無意味に体を酷使させられるゲームコーナーがイヤでイヤで仕方がなかったという話を。たとえば、全体にまんべんなく画びょうが貼り付けてあるボールでバレーボールとか、裸足になり小タンスでサッカーとか、肛門で棒を押して壁に差すゲームとか・・・。収録が終わるといつもみんな血だらけアザだらけだっという。「笑いについておかしくなっている時代だった。とんがってる笑いが勝ちという風潮があって」と今ちゃん。たしかにあの番組はだんだんひどくなっていってた。ダウンタウンの冠番組なのに、後半は松ちゃんも出てなかったし・・・。 「あと、全裸で雪山走ったりしてましたもんねぇ」と礼二が同情すると「あ、あれは自分から希望したネタなの」と今ちゃん。「ヌードものはたいてい自分からリクエストしてたの」(笑)。

  • 清水ミチコ「江頭2:50と肉体関係があると思われてしまった」

野沢直子の映画の撮影のロケで、控え室として近くのラブホテルの一室を借りていたらしい(舞台裏もクレイジーなのね)。ロケ現場と控え室であるホテルの部屋を往復するうちに、だんだんラブホテル内を歩いているという意識がなくなってきて、共演者のエガちゃんと2人きりで控え室までエレベーターに乗り込んで利用階で降りてみたら、一般人のカップルに遭遇してしまい、そのカップルは驚いたあとに「わかってます、言いませんから」と変に気を遣われてしまったらしい。ミッチャンは必死に否定するも、エガちゃんが例のごとく言葉につまってモジモジしていたため、否定に真実味がなくなってしまったという話。
そこから「でも芸能人のカップルってよく遭遇するよね」と今ちゃんの目撃情報の話題に。今ちゃんはいま渋谷の近くに住んでいるらしく、喫茶店などに行く道すがらによく見かけるらしい。おもしろかったのはこの目撃云々の話よりも今ちゃんがひとり渋谷で朝食を食べお茶を飲んでいるという話。まず朝食用の店へ入り、そこで食事が終わると別の店でお茶を飲むのが贅沢でうれしいとのこと。店を移る道中はつまようじをくわえながらゆっくりと歩いているんだとか。「知らんわ!」とゲストじゅうにツッコまれていた。ささやかすぎるよ!でもかわいい(笑)。



つづきは来週放送とのこと。