おはようございます

寒いぐらいだ。
最近、会社を出るときにリポビタンDを飲むことがあるのね。帰宅したらいろいろしなくちゃいけないことが溜まってて、でも自分はいつも23時頃に不本意に寝落ちしてしまうので、リポD飲んで夜もハリキるぞ!とバブル時代のサラリーマンみたいなことをやってたわけ。で、この夜リポを実施してみたんだけどね、まず、飲んだらすぐに体が軽くなるので帰宅後の炊事に手を付けるのが億劫でなくなったのはいいとして、でも何かの瞬間にベッドに乗っかって*1「はー」とか壁に寄っかかりながらケータイメール打って、まばたきをしたら、朝なんだよねー。また不本意に落ちてたらしい。ケータイ持ったまんま。全然変わってないよ。無駄なリポDだよ。駄リポだよ。まあ強いて効果を上げれば、睡眠の集中力が上がったということでしょうか。無理な体制で寝てたくせに、7時間1度も目が覚めなかった。だから照明つけたまんまだよえーん。
そういえば先日も友人宅で、私がダラダラ寝っころがりながら"今ナウ欲しいもの"のハナシを一方的にしていたところ*2 *3、「それから・・・シャワーのホルダーにひっかける棚みたいなやつがほし・・・い・・・」と言ったまま寝てしまったそうな。甥が小さかった頃はみかんを食べながら寝てしまったりしたのを見て「かわいー」とか思ってたけど、25歳174cmの大オンナが物欲さらけ出しながら寝入るのは相当ひどいですね。あと落ちる直前に欲しがっていたのはこんな感じのものです。
[rakuten:livingut:10001520:detail]
便利そう。ほしい。
ところで昨日『ハルチン』を買って帰りました。同じひとり暮らしアルバイター女子『オリベ』よりも主人公が天真爛漫ですな。ハルチン、散らかった部屋で鏡見て女優髪に憧れてるところとか、バシバシ共感しました。痛いほどに。

ハルチン (Mag comics)

ハルチン (Mag comics)

オリベ

オリベ

ひとり暮らしといえば。少し前にお友だち(男/既婚)に『カラスヤサトシ』を貸したら、あまり思ったような反応が見られなかった。彼は伊集院リスナーなので、ラジオ伊集院を好む人ならもれなく『カラスヤサトシ』も好きになるだろうと見込んで読んでもらったのに、なんだか1歩ひいたような「うん、面白かったです」だった。なんでそんな薄い反応なのかと詳しく理由を聞いたら(しつこい)、彼にはひとり暮らしの経験がないそうで、だからカラスヤさんのひとり暮らしカミングアウト系なネタにもあまりピンと来なかったらしい。ちなみに一緒に『臨死!!江古田ちゃん』も貸していたのですが、それに対しても逆に「どの点が面白いと思いました?」と聞き返されてしまい、私が「え・・・共感できるというか・・・あるあるネタっぽいところとか・・・」と答えたら「えー!あれがあるあるネタなの?」と驚かれてしまいました。まー、江古田ちゃんは女版のカミングアウト系だからかしらね。恥部漫画というか、公には出さない(出せない)部分をネタにしていますよね。あと全裸だしね。
カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

経験の有無で漫画の評価が分かれて面白いです。

*1:この「ベッドに乗る」という行為がよくないんだろうな。でもひとり暮らしの部屋のレイアウト上、ベッドの上でしかくつろげないのよー

*2:別に友人にねだっていたわけではない

*3:でも何かの機に買ってくれたら嬉しいなとは思っていたのはたしか

eneloopソーラー充電器

eneloopのソーラー充電器はどこでどうやって買えるのか、ご存知の方は教えてください。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/charger.html
太陽の光で乾電池を再生。エコ。USB端子出力もあるってすごいね。太陽の光でケータイの充電ができるんだよ。しかも昼間に作った電気を蓄えておいてくれるという。素晴らしすぎます。