おやつをスマートにつまむのは難しい

数日前に書いたツイートに知らない方からfavがついていた。ドラクエⅪのアニメーションのすばらしさに加えて、ファーリス王子のコメディな動きや表情に「こんな演出までできるの!?」と驚きっぱなしだ、という旨のツイート。ドラクエやってる人なのかな、そ…

20人の誰の顔も見ず立ち去る

仕事がやたらと小忙しい。予定業務と別に、毎日2〜3件の突発的な依頼や相談があって、これらを翌日に持ち越すと同様にまた突発的な依頼が溜まっていくし残業はしたくないので定時までに即日全力で打ち返していく。月の切り替わりとともに、お盆と下期を控え…

『もう生まれたくない』刊行記念 長嶋有×穂村弘トーク

もう生まれたくない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 7月10日(月)19時 /於 紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース 白とネイビーの幾何学模様がきれいなシャツとジーンズの穂…

日々を歌って乗りこえる

わたしも『ひよっこ』が毎日たのしみだ*1。評判をきいて放送開始2週めあたりから見はじめた。 『ひよっこ』は歌がたくさん出てくる。当時の流行歌によって時代背景を描く手法でもあるのだろうけれど、ただ流すのではなく、登場人物の彼らが歌う。父親が出稼…

レイドバトルの甲斐

出勤してコーヒーをいれにいくと、ウォーターサーバーの前だけで会える別部署の男性Yさんがコーヒーをいれているところだった。Yさんは、陸奥A子先生が描いた小松和重氏、といった感じの、背が高く痩せていて姿勢が良く、清潔感と親しみやすさのある人だ。ウ…

かに玉

出勤中に"共謀罪"法が成立した。 法の内容の曖昧さがおそろしくもあり、それが決まっていく過程の凶暴さが、学校で教わってきた議会制民主主義の目的とまるで違っていて、怒りではなく、自分の中の子どもの部分がおびえているような、無力感をともなう恐怖が…

交互に眺める

20時に会社を出る。殺伐。しかも朝昼と夏をも思える暖かさだったのに一転、極寒。「さすがにもういいな」とヒートテックを選ばなかった朝の自分を責める。 電車に乗り込み、空いた席に座り読みかけの本をひらく。次の駅で乗りこんできた人たちがわたしの前に…

土鍋と重曹

帰宅したらまず、土鍋に湯を沸かす。 数日前、Twitterで能町みね子さんが「暖房をいれても部屋が寒い」とつぶやいていたところに「鍋でお湯を炊くとあたたまります」とリプライした人がいたようで、それを能町さんが「え??それだけで???」と非公式RTし…

『ジャルジャルのしゃべってんじゃねえよ!』ゲスト:銀シャリ

【今夜22:30〜】 #bayfm #ジャルジャル の『 #しゃべってんじゃねぇよ !』新春スペシャル初ゲストに同期の #銀シャリ をお迎え!普段の当番組とは違った構成となってます。M-1裏話、4人の即興コント、土曜の夜に似合う選曲も♪ @ginsyariunagi pic.twitter.c…

ローストビーフはやめて焼豚にしないか

朝飯:ハンバーグサンド、梅海苔汁、キャロットグラッセ おやつ:ハートチップル、オリーブの塩漬け、チーズ、マドレーヌ 夕飯:赤から鍋、カキフライ 家主は起きてすぐハンバーグの種を焼き、パンを焼き、水菜や玉ねぎを刻んでハンバーグサンドをこしらえて…

どこかにあるユートピア

ハンバーグ 甘夏ジャムで炊いたキャロットグラッセ 水菜と春菊、椎茸の梅海苔汁 納豆 もち麦ごはん わたしが花の教室に出かけているあいだに家主がハンバーグの種を作ってくれていた。どこまでおかあさんなんだ。家主が焼いているのをうしろで『ガンダーラ』…

輪飾りの針金

昼:牛すきうどん、納豆 おやつ:うさぎやのどら焼き、自家製あんこ(の味見) 午前中だけ働いて仕事納め。部内では自分だけの出勤とはいえ、他の月と変わらず最終営業日としての仕事があふれていて納めきれず。年明けでもいいものはあふれたままにして他の…

勉強できる子卑屈化社会

12/9放送の『タモリ倶楽部』帝国書院特集で、地図帳を見ているとき、ゲストの能町みね子さんが「わたし、この……"日本の市と人口"のページを……(学生当時)ほぼ……おぼえてしまって」とおそるおそる言った。両端にいたタモリさんと小峠さんは声を揃えてエーッ…

アナウンサーの人もきっと

鶏と野菜のオイスターソース炒め 長芋のステーキ ツナじゃが 小松菜とあぶらげの煮びたし 定時退勤。会社を出ると家主も仕事を終えたとメッセージあり。地元のスーパーで待ち合わせ。わたしが献立提案、家主が包丁や火をつかい、わたしが調味料準備や洗い物…

クイズ・DAIGOの嫁

イワシの梅煮 ツナじゃが 小松菜とあぶらげの煮浸し 牛肉そぼろとひじきピーマンの炊き合わせ はちみつ味噌たまご 定刻に退勤。憂鬱になる。いま家主が忙し期で、相対的に自分が夕飯を作る番なのだが、いま自分は炭水化物控えダイエットを試しており、ひとま…

辛口のことももっと言ったらいいのに

ツナ水菜トマトの和風サラダ たことじゃがいものアンチョビ炒め ひじきごはん ビール(ドライプレミアム豊醸)、ハイボール(白角) 定時退勤。地元スーパーで家主と合流。メニューを提案したのはわたしだが、帰宅して、ちょっとベランダで土いじりなどをし…

共感百景

4/16(土)15:30〜 @北沢タウンホール 詠み人:大橋裕之、麒麟川島、ジャルジャル後藤、清野とおる、柴田聡子、武田砂鉄、トリプルファイヤー吉田、西加奈子/MC:劇団ひとり、特別顧問:加藤千恵 まさかジャルジャル(バラ売りだけど)と西加奈子さんと加…

ツナとパセリのスパゲッティ

ツナとパセリのスパゲッティ(カレーの恩返し仕上げ) コーヒー(山梨 タケイコーヒー スギブレンド) 4/14の夜からつづく熊本の地震が、薄目で見る情報だけでも恐ろしい規模だ。テレビやTwitterから遠のいてしまう。日本赤十字社の熊本地震災害義援金にひと…

ワカモレ

タコと春菊の唐揚げサラダ 豚とゴボウの梅ジャム甘辛煮 ワカモレ さつまいもの柚子ジャム煮 タコときゅうりわかめの酢の物 (ひじきごはん) ビール(金沢百万石ビール) 定時に帰りじたくをしていたら他部署の60代男性から業務の相談をされ、要件さえ聞けば…

景気のいい場面

鯛の塩焼き 若布ごはん 春菊と桜海老の焼きそば ビール(キリン一番搾り) 21時過ぎに会社を出る。しょぼしょぼ。地元駅について、そのままさっさと帰宅すればいいのに、なにか珍しいビールやお菓子でも買いたいような気がして(具体的になにが買いたいとい…

なんでもスピ—カー

いかとえびのエスニック風香り炒め 牡蠣汁 鶏とキノコのガーリックソテー カレーポトフ 明太子 生姜炊き込みご飯 瓶のクラシックラガー 今週は4日間しか出勤してないのに消耗した。 仕事への不服と、Twitter上で参加していたタイマン句会で負けたのとでしょ…

本棚

3/2に引っ越した。 2/9に部屋を決め、その時点でもギリギリだというのに2/27〜28には2人揃って星野源ライブがてらの神戸旅行に行き、もちろんだが帰ってきた日とその翌日はぐったりして引っ越し作業など一切せず(でも『王様のレストラン』の再放送はちゃっ…

初詣

夕方に東郷神社へ参拝。原宿あたりではみんな明治神宮に行くのか、東郷神社は2日の夕方でももう人はちらほらで、悠々と茅の輪くぐりしてお参りできた。 おみくじ。 【運勢 小吉】 《わが心 春の山辺にあこがれて ながながし日を今日も活らしつ》 身も心も真…

穴あけパンチ

20時帰宅。夕飯はかぶのクリームシチュー。土曜夜に自分が大量に作って冷凍したものを解凍して。家主が仕事で遅くなるとのことで、夕飯はおのおので済ませることに。 帰ったらあれやろう、1人でいるうちにこれやろう、と思ってたから作り置きシチューでちゃ…

豆腐の豚肉あんかけ

豆腐ステーキの豚肉あんかけ(しいたけ、ねぎ、アスパラガス、生姜) タコと千切りじゃがいも炒め ひよこ豆のサラダ(ハム、きゅうり、トマト、しょうゆマスタード) 水菜とあぶらげの煮びたし ビール(秋味) 朝、出がけに家主が、今夜も遅い、今週は夕飯お…

じゃがいもと鶏の重ね煮

じゃがいもと鶏の重ね煮(玉ねぎ、トマト) 水菜とツナ、トマトと豆の和風サラダ 海苔明太入り玉子焼き ビール(薫るプレミアムモルツ) 仕事ぜんぜん終わってないのだが脳がカラカラで定時に退勤した。会社でたよ、地元駅ついたよ、なんか買っていくか、と…

アジフライ

アジフライ タラモサラダ ハムとチーズの水菜サラダ 鶏ささみと椎茸の煮びたし 小松菜の海苔和え ビール(ザ・モルツ) 仕事がなー……。うまくいかなさを思い返そうとするだけでも気が重いというか、何も思わなくても喉胸胃袋のあたりがどんよりして、これで…

チョコレートパイ

朝:ロッテのチョコパイ 昼:ガパオとドライカレーのハーフ&ハーフ(フードトラック弁当) 夜:団子入り汁、トップスのチョコレートパイ 朝、明け方に帰宅した家主を起こさぬように出勤のしたくをしていると、布団に入ってから2時間も経ってないはずなのに…

ピルクル

ピルクル 昼食を最後に水分も摂れないまま22時半まで仕事。数ヶ月やってきたことをひっくり返すようなことを言われ、それを「明日までやる」以外に選択肢がないと説得され、やる者はわたしだけであるのに「逆に何が大変だと思っているのかわからない、複雑に…

鯛の塩焼き

鯛の塩焼き ししとう、しいたけのグリル あさりのお吸い物(水菜、エリンギ、昆布、生姜) 中華風ハムときゅうりの水菜サラダ ビール(秋味) 洋梨 肉厚な鯛の切り身。塩焼きでうまいぐらいだからいい鯛だったんだろう。白い身にのった脂が虹色に光る。骨か…