出かけたいボルテージが抑えきれず家の中にいられない

夜の花火があまりにたのしみで、朝からコンタクトレンズを入れていた。出かける2時間も前から化粧も済ませていたし、夫と目があえばニヤ〜と笑った。 時間がきて、そろそろ行くかとの夫の言葉に、わたしは決めていた服に即時に着替え、靴も履いて家も出て、…

野球の神様がチケットサイトを

目が覚めて即「お祭り行きて〜」と声に出して言う。すでに起きていた夫から「週末に神宮の花火あるよ」との声が返ってきた。花火か。いいな。 枕元のiPhoneをつかみとって布団に仰向けのまま調べる。神宮花火大会の球場座席チケットは完売しており、神宮花火…

「シュッ」を聞いて思いだしたのか

朝食に豚の生姜焼きが出た。夫はタモリレシピの生姜焼きを作るのが好きなようで、予告なくカジュアルに作る。朝に出るのも初めてではない。うまい。モリモリ食べて、バテている金曜の朝にスタミナがついた。 家で仕事。9時に始めて19時に終える。そのうち6時…

健康的な生活をどうぞ始めなさい、とイーロン・マスクが

起き抜けにiPhoneを覗いて、時間と天気を確認し、あとは見るものがない。 3日前、Twitterの鳥アイコンまでもがXに変わったことにオエーとなってアプリごと削除し、そのついでにここ数年ほとんど起動することのなかったInstagramも削除した。ニュースアプリな…

「荒療治」という単語を思いながら

朝ごはんに仙太郎。つぶあんおはぎ、きなこおはぎ、黒豆大福、みなづき。食べながら添えられた説明書(というのか、菓子エッセイが書かれた紙)を読むと、みなづきは氷に似せた外郎(ういろう)で、上にのせた小豆は魔除け(まめ=魔滅)の意味、などと書い…

どこかでドラムの演奏が

起きると前日までの朝よりじゃっかん暗い。窓をあけて空を見れば曇り空だった。地面も濡れている。ひさしぶりに雨が降ったんだ。「たすかる〜」と声にだして言う。焼かれるような暑さにはならないだろう。 出社のしたくをしながら『あまちゃん』再放送、『ら…

除けられる魔側の気持ち

じきに使えなくなりそうだな……と思いながらも、他のSNSはなかなかしっくりこない。習い性で青地に白い鳥のアイコンをタップし、サービスがどんどん壊れていく様子を眺める日が続いていた。 だが昨日、iPhoneホームに表示されるアプリアイコンに異変が起きた…

千層のポテト

わたしの好きなコロッケをひとつ紹介しておきますと、鶯谷 食堂おぼろのコロッケですね。いつでもメニューにあるわけではないので(ひょっとするとじゃがいもの仕入れによるのかもしれない?)、出会ったら頼まないテはない。どっしりとして衣は繊細、じゃが…

”気圧のせい”にはとても助けられている

土曜日。夫が朝食に昆布バターポトフをつくってくれた。料理家の長谷川あかりさんがTwitterで紹介していたレシピだ。 長谷川さんはいつもシンプルな材料・少ない手数・やさしい味でしっかり野菜が食べられるレシピを提案しているのでつい真似したくなる。今…

総括などはせず

在宅勤務。18時で切り上げる。2週間ぐずぐずしていた案件をやっと完了させたので少しだけ気持ちが軽い。 鶯谷の食堂おぼろへ。前の勤め先で知り合った友人2人と”忘年会”。彼女たちと私の3人はどういうわけか「11月に忘年会をやる」ということにオモシロを感…

「日記 習慣」という不毛な検索

祝日。雨で朝が暗く、寒い。 ひさしぶりに『ラヴィット!』をリアルタイムに、Twitter実況しながら見た。1時間55分の生放送を最初から最後まで見届けて、祝日の朝を味わう。 ゆうべの味噌汁の鍋に残りごはんをいれ卵を落としたおじやを朝食とする。キムチと…

追憶と語健忘

在宅勤務。19時半まで仕事する。 夕飯は、駅前の洋惣菜屋で夫が買ってきてくれたロールキャベツとメンチカツ、夫がつくった大根・長ねぎ・舞茸の味噌汁、納豆、わたしが炊いたごはん。夕飯のためにごはんを炊いたのは久しぶりだ。ふたりともたいてい夕飯はビ…

はだし教育

午前中は布団の中で録画消化。 『ボクらの時代』妻夫木聡×窪田正孝×平野啓一郎。妻夫木聡と平野氏が同じ福岡出身として、小学生の頃は校内も校庭も裸足で出る”はだし教育”で育ったと話していた。その後、妻夫木聡は小2で横浜に転校して”はだし教育”がないカ…

つづく人生のなかで読んでいこう

3月16日(水) 23時半すぎ。地中を龍が近づいてくるかのような地鳴り。もしかしてこれで人生終わるのかも、と一瞬だけ思った。 2つめの地震は大きく長かった。わたしは立ち上がり、家具がもし倒れてきても当たらないところの壁につかまり立って、揺れが止ま…

当てたいんじゃなくて、応募できるぞと思うのが楽しい

「これもう応募できるんじゃない?」夫が冷蔵庫に貼られたビニール袋を指さす。明治R-1ヨーグルトドリンクの赤いラベルの、「R-1」の文字部分だけを切り取ったものが50枚ぐらい入った袋だ。我が家はR-1ヨーグルトドリンクの宅配を利用している。R-1ヨーグル…

こやまくんの話題でもちきり

最高気温17℃だそうだ。 2月の終わりは春が飛び出てくることがある。例年そうだったかはわからないが、5年前、2017年2月26日の日曜日が暑かったことはよくおぼえている。前夜に決めていた厚手のワンピースをその日の朝に着てみたらなんだか重たく感じ、春向け…

良いと思う気持ちに寄り添ってくれる

あらゆる戦争に反対します。* * * 2月24日(木)の『ラヴィット!』では、ニューヨークの屋敷さんがかねてから憧れていた345万円の腕時計を購入する模様が流れた。 自分は、誰かが刹那的に大金を使ってみせる企画が好きでない。だが、屋敷さんのこの時計…

『ラヴィット!』同人誌をつくりませんか

2022/4/1 現在、TwitterのDM設定を戻しました(私がフォローしている方のみからDMを受け取れる状態です)。 この件にご連絡くださる場合は、下記のツイートへリプライでご連絡ください。・「明日の『ラヴィット!』が楽しみ」と思うことが多い・『ラヴィット…

動く大谷をたくさん見たいなら

鼻よりも先に目で気づくのは、ひょっとすると39年生きてきて初めてのことかもしれない。近づいていき立ち止まって、周りを見まわし人がいないのを確認してマスクをずらし、金木犀の香りを吸いこむ。 77歳の母が初めてスマートフォンを持つことになった。その…

ワ1済(ファ)

8/3(火) 17:30 冷蔵庫の残りものでひとり夕飯を済ませる。自転車で接種会場に向かう。 18:40 ファイザーコミナティ筋注1回めを左肩に打ってもらう。 19:40(1時間後)36.1℃。帰宅しシャワーを浴びる。打った左の肩がすこし痛いような気もするがシャンプー…

地蔵に化ける

13:30に玄関チャイムが鳴る。出ると隣家の次男くん(6歳)。「(自宅の)ピンポン33回押したんだけど(家に誰もいない)」 そうなんだ、じゃあ上がりなよと玄関ドアを広めにあけると、次男くんは伸ばしたわたしの腕の下をすっとくぐって靴を脱ぎ、我が家にあ…

父はあとから淋しがる

2021/04/09 霜降り明星のオールナイトニッポン フリートーク。せいやの妹さんの結婚式があり、これに粗品も石川家(せいやの家族)の一員として参加したという話。6歳下の妹が赤ん坊だった頃の記憶が蘇り、泣いてしまったとせいや。粗品もなぜか泣いたらしい…

『来る』

監督:中島哲也 脚本:中島哲也/岩井秀人/門間宣裕 原作:澤村伊智「ぼぎわんが、来る」 出演者:岡田准一/黒木華/小松菜奈/青木崇高/柴田理恵/太賀/伊集院光/石田えり/松たか子/妻夫木聡 劇場公開:2018/12/07 2020/08/09 Amazonプライムビデオ…

ISETAN DOOR

午前中、クール便でISETAN DOORが届く。わたしは音声会議中だったので夫が宅配受け取りおよび冷蔵庫への格納を済ませてくれていた。 在宅勤務中は朝と夕方にタスク予定/進捗報告を軸とした音声会議があり、4月からこれを毎日つづけているのだけど、いまだに…

晴々とした心持ち

15時半まで自宅で仕事、そのあと会社へ物理的に出勤。 在宅勤務制をつづけてくれている勤め先は、この禍の長丁場において、オフィスを固定席制から自由席制に変えたという。休憩スペースをつぶし、そこに個人ロッカーを並べたとの案内がきたので、おのおの、…

初日からあまり時間をかけすぎないほうがいい

「これを機にまいにち日記を書くぞ!」と意気込んで、三日坊主にならなかったことに安心してその四日後にきれいさっぱり書かなくなった。あっという間に四ヶ月が過ぎ、日本は四ヶ月前よりもっとひどくなっている。きょうは大阪府知事が「うがい薬がウイルス…

2020/04/06

在宅勤務が始まった。通勤時間だった片道約1時間を、洗濯物を干したりベランダの植木に水をやったり新聞を読んだりしてすごす。 もとから自由な時間に出勤していた夫は、いつもならわたしが家を出たあとゆっくりとひとりの時間をくつろいでいたようだが、家…

2020/04/05

午後から降るとの予報で、昼前に食料買いだしをかねた散歩。緑道公園と川沿いがつながるルートを3kmほど歩く。これから散歩はこのコースにしようと決める。 スーパーで800gの合挽肉をカゴに入れていた夫は、帰宅し手洗いうがいをすませるとすぐにそのまま料…

2020/04/04

中止公演の払い戻しの中で、チケットよしもとのスマートさに感心した。クレカ決済で未発券なら、先方が一律クレカ決済取消処理をするので購入者は何もしなくて良いという(例外の公演もあるかも)。主催者とチケット販売者が同じだからできることなんだろう…

2020/04/03

ひさしぶりにアイメイクをした。自分はふだんあまり化粧をしない。職場へは眉をひいていくくらいで、ライブや芝居や友人に会うようなたのしみがある時には軽くアイメイクをする。ファンデーションは結婚パーティーに呼ばれた時しか使わない。それぐらい化粧…